10月12日(火)に芸術文化ホールくらら大ホールで10月例会を開催しました。
通常は青年会議所会員のみで例会を開催しておりますが、今回はオープン例会で会員でない方にもご参加頂きました。10月例会では、「元広島東洋カープの緒方孝一氏」をお招きし『夢は叶う!カープ三連覇の軌跡から学ぶ神ってる育成論!』をご講演頂きました。
監督1年目で優勝候補と言われて優勝できなかったこと。
そこから、オフシーズンに全試合の録画を見て、様々の分析をしてチームが一丸となるようチーム全員に指針をしめしたこと。などなど当たり前の事ですが、私たちには計り知れない努力をされた結果があの三連覇に繋がったのだと改めて感じました。
印象に残っている言葉としては聞き役に徹すること、感謝する事、ミスした選手にはその時は話かけずに、翌日にどうだったのか聞くという事。
これからの自分の行動や、教える立場の時の接し方など大変参考になりました。
又、今メジャーリーグで活躍している大谷選手が高校生の時に書いたマンダラーシートに「運」という言葉があり「運」をつけるためには、日頃あいさつする事、ゴミを拾うこと、審判に丁寧に対応する事という事が書かれていたそうです。
日頃から感謝する事を意識づけることも大事な事なのだと実感しました。今回は非常に貴重な講演をして頂き、また多くの方にご参加頂き本当にありがとうございました。